パレオな女

アラサー女による超ゆるいパレオダイエットの記録

パレオダイエットのレシピに悩んだら「ウォーターソテー」!メリットを5つ紹介

パレオダイエットを始めてから、ハマっている調理法があります。それは…ウォーターソテー!

 

ウォーターソテーとは?

f:id:hitujichanbiyou:20190316201306j:plain

そのまんまの意味で、油の代わりに水を使ってソテーする調理法です!フライパンに水を少量入れて炒めたい食材を入れて火にかけるだけです。

 

メリット①とにかく楽

はい、ウォーターソテー、めっちゃくちゃ楽です。なんせ水だけですから。油を取り出して蓋を空けて回しかけるより、水道の水をフライパンに入れるだけなのでめちゃくちゃ楽ですw油使わないのは経済的でもありますね。

 

メリット②早い

パレオダイエットでヘルシーに食材を食べようとする場合、食材を茹でるのがいいんだろうけど、茹でるとなるとお湯を沸かす必要がありますよね。茹でる場合は「お湯を沸かす時間」+「食材に火が通るのを待つ時間」がかかりますが、ウォーターソテーの場合はお湯を沸かす時間が無いので茹でるより圧倒的に早く調理が終わります。ちゃんと測ったことはないんですが、多分電子レンジよりも早いと思います。

 

パレオダイエットで早く調理できることがなんで良いのかっていうと、さくっと調理したいのにできない→お菓子食べちゃえみたいなのを防ぐことができるからですwこんだけ簡単に調理できるんだからお菓子とか食べるよりも食事にしよう!となれます。

 

メリット③めちゃくちゃおいしい

私にとって、一番のメリットがこれです。とにかくめちゃくちゃおいしいんです!普通、茹でたりすると栄養素が水に溶け出してしまうじゃないですか?でも、ウォーターソテーは最後水分を飛ばすので、栄養素を取りこぼすことなく調理が可能。そのおかげか、茹でた時よりも味がしっかりとしておいしいです。野菜の場合、甘みがすごく増す気がします。

 

水を少し多めに使って、最後残った水分に調味料を入れてソースにしたりするアレンジとかもできます♡残った水分には野菜やお肉の旨味がたっぷりなので、塩コショウだけでもすごくおいしいソースになります。私はそこに醤油やお酢を足すのにハマってます!

 

メリット④精製された穀物を欲しくなくなる

例えば、野菜炒めなどの油っこいおかずは、どうしてもご飯やパンなどの炭水化物が欲しくなりますよね。野菜炒めとか普通のおかずって、ご飯とセットで完成品ってところあるじゃないですか?w

 

でも、ウォーターソテーで調理すると、油を使っていないので当然油っこくありません。なので、自然とご飯も欲しくなくなります。しかも、油は使っていないのに、しっかりと食材の旨味甘みはあるので満足度もしっかりあります。

 

パレオダイエットでは精製された穀物はできるだけ避けた方がいいので、自然と白米欲が無くなるのは嬉しい限りです。

 

メリット⑤後片付けが楽

f:id:hitujichanbiyou:20190316201705j:plain

もちろん、油を使っていないのでもうめちゃくちゃ後片付けが楽です。フライパンもお皿も超簡単にスルッと汚れが落ちます。油で炒めるとこうはいきませんよね〜。後片付けが楽なのもかなりポイント高いです!

 

 

まとめ

という感じで、かなりメリットがあるので今のところ毎日ウォーターソテーで何かしら作ってます!もちろん全ての食事をウォーターソテーにしているわけではなく、オリーブオイルやココナッツオイルも使ってます。

特にココナッツオイルはかなりいいですね〜。

 

でも、ウォーターソテーがほんとに楽でおいしいのでかなり活用してます!

 

 

炒める・茹でる以外にもっとパレオダイエットのレシピのレパートリーが欲しいという方はぜひ試してみてください♡毎日同じような調理方法だと飽きてしまいますよね。パレオダイエットを長続きさせるためにもぜひ!